top of page
検索
  • 執筆者の写真asone sympo

#6「新しい働き方」

更新日:2023年2月22日

新しい働き方

ー働くことと暮らすことがひとつになる


第6回アズワンシンポジウムは11月21日(月)20:00-22:00、​​玉木信博さんをお招きし、「新しい働き方 ー働くことと暮らすことがひとつになる」というテーマで開催します。


今回お招きした玉木信博さんは労働者協同組合(ワーカーズコープ)の事業と運動に関わり、労働の中に、働く人一人一人の意志を大切にする民主主義をもたらそうという実践を15年以上続けています。

昨年12月に国会で労働者協同組合法(ワーカーズコープ法)が成立し、日本で40年ぶりに新しい協同組合法が誕生し、今年10月1日から施行されました。働く人一人一人が出資し、一人一人が同じ立場で経営にも参加することになります。https://jicr.roukyou.gr.jp/


新しい働き方、それは失敗と成功の責任すべてが一個人にかかってくる起業でもなく、指示されたことをする雇用労働でもない、自分の意見を伝え、人の意見を聞く対話によって共に運営していく働き方です。協同労働という新しい働き方の魅力と可能性、そしてそのために乗り越えていく必要のある課題について、玉木さんに語ってもらいます。


そして、すでにそのような働き方を実践し、試行錯誤の実験を繰り返し、発展させているアズワンの働き方について、小野さんに語ってもらいます。

後半では、だれもが人間らしく楽しく自由に豊かに暮らせる社会を作り出していくための原動力になる新しい未来の働き方の実現に向けて、さらに話を深めていきます。


私たちは、ゼロからの探究を通して、自ら作り出した束縛や強制などの旧来の社会的な制約から解放され、争いも対立もない世界、つまり、共に生きる社会を創り出せると思うのです。


一緒に新しい社会を創っていきましょう。

 

20​22年11月21日(土)20:00-:00 オンライン 参加費無料

▼第1部 20:00-21:00 プレゼンテーション 


玉木信博(日本労働者協同組合連合会/ソーシャルファームなかがわ)

「協同労働という働き方と労働者協同組合法」


小野雅司(サイエンズ研究所 / アズワンネットワーク鈴鹿コミュニティ)

「各自の持ち味が発揮され、心が満たされる会社の試み」


▼第2部 21:00-22:00 ディスカッション+質疑応答

 パネリスト+参加者

司会・進行 三木卓(和尚サニヤシン、公共貨幣フォーラム理事、縮小社会研究会)

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示
bottom of page