top of page
検索
  • 執筆者の写真asone sympo

#9「お金に支配されない生き方」

「お金に支配されない生き方」




第9回アズワンシンポジウム2月20日(月)20:00-22:00 今回は、お金ではなく共感が資本となる社会作りを掲げる非営利株式会社eumo代表取締役の新井和宏さんをお招きし、『お金に支配されない生き方』というテーマで開催します。


​​新井さんは、投資ファンドで数兆円のお金を運用した経験もあるお金のプロ。しかし過度にお金を信じ、何でもお金で解決しようとする現状の社会に疑問を抱き、人と人の繋がりを信じ、みんなの力で解決しようとする共感資本社会を作り出すためのツールとして新しいお金であるeumoを開発しました。 お金のプロであるからこそ見えているお金に支配されない生き方とはどんなものなのかを語ってもらいました。


サイエンズ研究所の小野さんには、コミュニティ内部で、地域通貨さえめんど臭くなってやめてしまい、贈り合いのお金の介在しない経済を実現してきているアズワンの取り組みを語ってもらいました。 暮らす上で切っても切れないお金について、二人の実践者に語ってもらいました。


私たちは、ゼロからの探究を通して、自ら作り出した束縛や強制などの旧来の社会的な制約から解放され、争いも対立もない世界、つまり、共に生きる社会を創り出せると思うのです。


━━━━━━━━━━ 開催日 2023年2月20日(月)20:00〜22:00 参加費 無料 ▼第1部 20〜21時 プレゼンテーション 

新井和宏(非営利株式会社eumo 代表取締役、ソーシャルベンチャー活動支援者会議会長)

「お金が変われば思考も社会も変わる」


小野雅司(サイエンズ研究所 / アズワンネットワーク鈴鹿コミュニティ)

「お金の要らない社会の創り方」


▼第2部 21〜22時 ディスカッション+質疑応答

パネリスト+参加者


司会・進行 三木卓(和尚サニヤシン、公共貨幣フォーラム理事、縮小社会研究会)


閲覧数:101回

最新記事

すべて表示
bottom of page